素晴らしく作られている

世の中には目の見えない方もいらっしゃいます。目が見える、とうことが何と幸せなことでしょうか!

聖書には私たちは偶然に進化して生まれてきたものではなく、神様がお母さんのお腹の中で作られた、と書かれています。この歴史を支配する神様が私たち私たち一人一人のことも気にかけて作ってくださった、ということです。聖書にはダビデ王による以下の賛歌があります。

“あなたは、わたしの内臓を造り母の胎内にわたしを組み立ててくださった。

わたしはあなたに感謝をささげる。

わたしは恐ろしい力によって驚くべきものに造り上げられている。

御業がどんなに驚くべきものかわたしの魂はよく知っている“。

人間どこかした不完全な部分はあります。そんな中で神様からいただいた恵みを感謝して生きていくことは素晴らしい生き方だと思います。目が見える、ということだけでも考えてみるとすごいことです。素晴らしい自然や人間が作った芸術などを鑑賞する、危険や悪いものを発見してそれを避ける、など見えるということは素晴らしい機能です。偶然にこのような機能を動物が習得して行ったとは考えにくいです。神様が与えて下さった贈り物として考えて感謝して生きていきたいですね。

同じことが聴くこと、歩くこと、など多くの事にも言えます。年を取ってくると以前ほど跳んだり跳ねたりはできませんが散歩をして自然を見て聞いてEnjoyすることはできます。ゆっくりと歩くからこそ深く鑑賞できることもあります。ゆっくりとあせらずに周りのこと、周りの人を感謝して生きていくことは意識をしていけばできるものだと思います。

自分の置かれた場所、状況に関わらず感謝する生き方をしたいですね。神様はそのような生き方を喜んで下さっているはずです。私たちは神に特別に創造され愛されているものですから。歴史上もっとも裕福であった、と言われているソロモン王はこのように書いています。

“人間にとって最も良いのは、飲み食いし、自分の労苦によって魂を満足させること。

しかしそれも、わたしの見たところでは神の手からいただくもの。“

神様からいただいた多くの恵みに感謝をしてEnjoy Lifeしましょう!          

Leave a comment

Blog at WordPress.com.

Up ↑